私費留学生のための国民健康保険料助成
留学生が安心して医療を受け、安定した留学生活を送ることができるよう、留学生が支払わなければならない保険料の一部(5,000円)を助成しています。
※ この事業に賛同してくださる方々にも寄付をよびかけています。
⇒ 詳しくはこちら
保険料の助成を受けるには?
☆国民健康保険料の助成について
日本に一年以上滞在する予定の留学生は、外国人登録をするとき、国民健康保険に加入することになります。 加入すると、保険証が交付され、同時に保険料を支払う必要がでてきます。 (公財)新潟市国際交流協会とNVC新潟国際ボランティアセンターでは、この保険料の一部(5,000円)を助成する事業を行っています。 この事業は、二つの団体のほか、趣旨に賛同する団体や個人からの寄付金でまかなわれています。
下の質問が全部「はい」なら、助成の対象です。
- あなたは新潟市内に住んでいますか?
- あなたの在留資格は「留学」ですか?
- 新潟県内の大学、大学院、短期大学、専修学校、高等専門学校に在学していますか?
- あなたは県費、政府派遣以外の私費留学生ですか?
- あなたは「国民健康保険証」をもっていますか?
- あなたは「国民健康保険」の保険料を納付期限までに支払っていますか?
↓
「国民健康保険料」の助成が受けられます。
(年度末までにその年度の保険料の全額を支払わなかった学生は助成を受けられません。)
<助成金の申請方法>
対象となる人は下の書類をそろえて各学校の留学生担当へ申請してください。
申請に必要な書類
- 申請書 (各学校の留学生担当から受け取ってください)
- 委任状(各学校の留学生担当者から受け取ってください)、または国民健康保険料を支払ったことがわかるもの
- 国民健康保険証のコピー(世帯全員分・表面のみ)
- 銀行預金通帳の支店名、口座番号、口座名義があるページのコピー
申請は、原則として、毎年4月にその前年度の分について受け付けます。ただし、帰国や転学など特別な事情のある人は、早めに申請することができます。申請は各学校の留学生担当の係を通じて行います。
<助成金の支払い>
(公財)新潟市国際交流協会では、申請書を審査し、助成金の受給者を決定します。 手続きや資格に問題がなければ、誰でも助成金を受け取ることができます。助成金はあなたが申請した通帳に振り込まれます。
<問い合わせ>
- 国民健康保険に関して・・・新潟市役所国民健康保険課 電話 025-228-1000
- 助成に関して・・・各学校の留学生担当または(公財)新潟市国際交流協会 へ